お知らせ

News

【リハーサル:2024年3月20日~22日】愉しむ時間 音楽の寺子屋【演奏会:2024年3月22日開催】(追記:3月12日)

  • 自主事業

2024/03/12

「愉しむ時間 音楽の寺子屋」開催を前に、村上淳一郎様からメッセージが届きました。
この機会にぜひ、感動と気づきの音楽創造体験をしませんか。

音楽の寺子屋に向けて

クラシック音楽は、実は凄まじいエネルギーを持って私達の生活や人生に肉薄してくる音楽です。長い年月をかけて天才作曲家達によって紡がれてきたその音には、人間のあらゆる感情や、いつも変わらない人生のテーマ、更には自然や宇宙の摂理までもが濃縮しています。

無数に作られては消えていく曲たちの中で、何百年もの時代を超えて、また海を超えて残り続ける音楽作品の力は、必ずそれを耳にする人の奥深くに影響します。あらゆる時代の変化を経て熟してきた、人類の果実とも言える素晴らしい音楽を、演奏家がどの様に本番まで練っていくのか、その過程を見にいらっしゃいませんか。

村上淳一郎

― 演奏会に行くだけではないもう一つの愉しみ方 ―

NHK交響楽団より主席ヴィオラ奏者の村上淳一郎氏をお迎えし、

『音楽の寺子屋』と題して “総勢24名の音楽家が演奏会に向けてどのように音楽を創っていくのか”を

第1回目のリハーサルからすべてを公開。

座って、立って、歩いて、楽譜をのぞきこむなど、どうぞご自由にご観覧ください。

ホール周辺地域の情報はこちら(外部サイト)

(追記:3月12日)
「愉しむ時間 音楽の寺子屋」について、下記日程でラジオ放送されます。ぜひお聞きください。

SakuっとLa・ら・R西宮
放送時間:10:00~13:00

お問い合わせ

西宮市山口ホール

TEL 078-904-2760 月曜休館/祝日の場合翌日休館