お知らせ

News

第12回 山口フォトコンテストの様子と結果

  • フォトコンテスト

2022/03/01

第12回山口フォトコンテストが無事に開催されました。

「山口地域」1人2点、「日本国内」1人1点、「スマホ部門」1人1点の作品応募に対し、合計78名、122点の応募がありました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

2月16日(水)に行われました選考会において、厳正なる審査の結果、

<山口地域>  平和 政芳様「見つけた私の朝ご飯」

<日本国内>  末廣 定男様「二重虹」

<スマホ部門> 稲垣 良枝様「長雨からの贈り物」

が特選に選ばれました。ご入賞おめでとうございます。

カメラマンの今井 博子様に特選<山口地域>、特選<日本国内>、特選<スマホ部門>に講評をいただきました。 

入賞作品

特選 山口地域

講評

写真の醍醐味の1つ・シャッターチャンスが活かされたとても良い写真です。カワセミも・作者も狙い通りの成功ですね。
画面全体に水しぶきが止っている事から動きと緊張感が伝わってきます。主役のカワセミもしっかりと捉えられています。
ピント位置やシャッタースピードの設定など撮影技術も高評価出来ます。全体の雰囲気としては鋭いくちばしや早いスピードの世界感
ですが、背景を柔らかい色彩の水面にされた事、柔らかな光を選ばれた事で強いだけでは無くカワセミの可愛らしさもプラスされています。
カワセミのエメラルドグリーン色とオレンジ色もとても奇麗に引き立っている良い写真です。

特選 日本国内

講評

シャッターチャンスも二重(虹と飛行機)の写真ですね!タイトルの付け方もとても良いです。
露出の決め方がとても良いです。少しアンダー気味の仕上げをされた事で虹の色、空の色、雲などの表情がしっかり表現出来ています。
それに伴い飛行機や町並みがシルエット気味になっている事で素材感が薄れていますが、存在感は増しています。
しっかり見せる物と少し控える物とのバランスを成功させたことで捉えたかった物がよく伝わってくる良い写真です。

特選 スマホ部門

講評

キノコを見つけた女の子の。裸足で草のしゃがみ込む世界観がとても可愛い良い写真です。
キノコを覗く女の子。それを覗く作者。そしてタイトル。観ていてにっこり微笑ましくなりました。
人物が写る写真として髪の毛で表情が見えない事は残念に感じやすい所ですが、この写真はそれも良い結果となっています。
表情が見えない事で見ている人の目線は女の子ではなく女の子と同じキノコに向けられます。そこに女の子の可愛らしい手や足が
プラスされ贈り物の素敵な写真に仕上がっています。

西宮市長特別賞

一般財団法人山口町徳風会特別賞

山口郵便局賞

西宮市山口地区社会福祉協議会賞

西宮市北六甲台地区社会福祉協議会賞

宮っ子賞

ななくさ白寿荘賞

JA兵庫六甲賞

さくらやまなみバス賞

ダイハツ工業賞

みんなで選んだ賞

奨励賞

第12回山口フォトコンテスト作品展

最大限の感染防止対策を行い、作品展は3月16日(水)~3月20日(日)に予定通り開催いたしました。

表彰式につきましては、関係者様のみの略式で行う運びとなり、その様子を西宮市の広報が取材に来られ、ケーブルテレビにて放送されました。youtubeでご覧いただけます。

★西宮市広報番組「フロムにしのみや」(ベイコムTV11ch)

今後の山口フォトコンテストについて

今回、スマホ部門の応募総数が15点でした。撮影場所は地域問わず、アプリの使用が可能で他の部門よりとても自由度が高く、西宮市山口ホールのウェブサイトにて応募が完了するという手軽さもあります。

次回皆様のさらなるご応募をお待ちしております。

「スマホ部門」作品

<主催>
山口フォトコンテスト実行委員会
西宮市山口ホール指定管理者日本管財株式会社

<共催>
西宮市

<後援>
山口地区自治会連絡協議会

<お問い合わせ>
西宮市山口ホール Tel. 078-904-2760

月曜休館/祝日の場合翌日休館