お知らせ

News

第13回西宮山口フォトコンテストの様子と結果(追記:4月29日)

  • フォトコンテスト

2023/04/29

【追記:4月29日】本庁舎1階広報コーナーにて西宮山口フォトコンテストの過去応募作品を掲示しております。詳しくは第13回西宮山口フォトコンテスト作品展をご覧ください。

【追記:3月22日】西宮市広報番組「フロムにしのみや」(ベイコムTV11ch)で表彰式の様子が放送されます。詳しくは第13回西宮山口フォトコンテスト作品展をご覧ください。

.

第13回西宮山口フォトコンテストが無事に開催されました。

「山口地域」1人2点、「日本国内」1人1点、「スマホ部門」1人1点の作品応募に対し、合計91名、136点の応募がありました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

2月7日(火)に当フォトコンテスト実行委員、フォトグラファー、協賛団体の皆様で行われました選考会において、厳正なる審査の結果、

特選「山口地域」  福井 正信様「タイムスリップ」

特選「日本国内」  山添 真理子様「コスモス畑の夜」

特選「スマホ部門」 釜渕 章匡様「漆黒の輝き」

が特選に選ばれました。ご入賞おめでとうございます。

カメラマンの今井 博子様に特選「山口地域」、特選「日本国内」、特選「スマホ部門」に講評、総評をいただきました。

総評

世の中の動きが良くわかる内容となり、人との触れあいや外出など皆さんが待ち望んでいた世界に戻したいという意志を写真から感じれました。個々の写真からは何を撮りたかったのかと伝わりやすい写真が増えたことが素晴らしいです。その中で特選3名は光をより上手に活かされていました。普段の風景が写真にすることで奇跡のような光の存在が見えてくる事があります。様々な写真表現を今後もチャレンジし楽しみましょう。

入賞作品

特選「山口地域」

講評

明るさに差をつけることで主役と背景の存在が明確になり、見やすく伝わる良い作品になっています。ポーズのタイミングと目線方向の空間が良いです。データーの現像処理をしっかり御自身のイメージに仕上げられた良い作品です。

特選「日本国内」

講評

印象が気持ちの良い作品で有りながら不思議さも持ち合わせた良い作品です。月を光条が出るように撮影されていて、一瞬太陽かと勘違いさせるところが面白いです。撮影の時間帯や畑に向けてライトを照らすなど撮影の段階でよく考えられていて素晴らしいです。

特選「スマホ部門」

講評

出逢いを切取る!その一瞬のなかで構図とライティング両方を成功させた良い作品です。光が固いことがコントラストを高くし、漆黒の部分と蛙の明度彩度に良い結果となっています。手足のポーズもとても良いです。

西宮市長特別賞

一般財団法人山口町徳風会特別賞

山口郵便局賞

西宮市山口地区社会福祉協議会賞

西宮市北六甲台地区社会福祉協議会賞

西宮市山口ホール賞

宮っ子賞

ななくさ白寿荘賞

JA兵庫六甲賞

さくらやまなみバス賞

ダイハツ工業賞

みんなで選んだ賞

2月15日(水)~2月18日(土)においてご来場者様の投票により、

藤本 美香様「冷たい蝋燭」

に決定いたしました。

奨励賞

第13回西宮山口フォトコンテスト作品展

最大限の感染防止対策を行い、作品展は2月15日(水)~2月19日(日)に予定通り開催いたしました。

表彰式につきましては、関係者様のみの略式で行う運びとなり、その様子を西宮市の広報が取材に来られ、3月20日(月)~3月26日(日)にケーブルテレビにて放送されます。また、youtubeでもご覧いただけます。

★西宮市広報番組「フロムにしのみや」(ベイコムTV11ch)

【追記:4月29日】

4月28日(金)~5月31日(水)まで、本庁舎1階広報コーナーにて西宮山口フォトコンテストの過去応募作品を掲示しております。ぜひお立ち寄りください。

今年も第14回西宮山口フォトコンテストを開催いたします。詳細は決まり次第下記のページにてお知らせいたします。

【第14回西宮山口フォトコンテスト】

「スマホ部門」作品

「スマホ部門」は応募地域・撮影場所は問わず、アプリの使用が可能で他の部門よりとても自由度が高く、西宮市山口ホールのウェブサイトにて応募が完了いたします。今回、計26点の応募がありました。下記に応募作品を全て掲載いたします。皆様のご応募、誠にありがとうございました。

<主催>
西宮山口フォトコンテスト実行委員会
西宮市山口ホール指定管理者日本管財株式会社

<共催>
西宮市

<後援>
山口地区自治会連絡協議会

■お問い合わせ 西宮市山口ホール

TEL.078-904-2760 月曜休館/祝日の場合翌日休館